以前まで日本酒は料理の邪魔をしないものがよしとされてきましたが、
最近では「お酒がおいしくなる組み合わせ」で日本酒と料理のどちらも楽しむ傾向が見られるようになりました。
高田酒造的マリアージュ、ペアリングを提案させていただきます。

造り
蟹、鰤刺しと新潟の地魚盛り合わせ。 日本酒の正統派「おつまみ」、お造りにはやはり高田酒造伝統の「漱石」を。
手まり寿司
必要な材料は、サーモンやマグロ、イカ、ホタテなどの刺身、薄焼きたま ご、むきえびなどお好みの具材でOK。具材が大きい場合は、1口大にカットし ておきます。ご飯が炊きたての熱いうちにすし酢を加える。 ご飯にしっかり酢を吸収させます。

アボカドとクリームチーズのカナッペ
手作りのおつまみを披露すれば、みんなのテンションもアップ! おしゃれなおつまみは、手間がかかって作りにくそうなイメージがあるかもしれ ませんが、簡単に作れるものもたくさんあります。そこで今回は、おしゃれで簡単 なおつまみレシピを。
日本酒香るスイーツの6種類
かぼちゃやさつまいも、栗など、秋の味覚がふんだんに使われています。 ふくらみのある辛味や酸味が特徴の「漱石 百寿」を生地にたっぷり染み込ま せ、かぼちゃのクリームと楽しむ和のサバランや、バターを使用せず山廃仕込みな らではのどっしりとした旨味を感じる「漱石 碧寿」を使ったマロンクリームが特徴 のガレット。